[マスコミ紹介目次|RKB収録スタッフ紹介]

テレビ収録日記(毎日編)


1996/08/27(Tue)
「RKBの矢野さんから電話あり」との8/26(Mon)17:00前後のタイムスタンプのメモを見つけたのは8/27朝であった。当社は夏期中は電力料金の関係から日、月がお休みの為、月曜日は当然不在だったのだが、休日出勤していた若手スタッフが伝言を受けてくれたのであった。8/26に再度RKBの矢野さんから電話あり、との伝言があった。RKBの矢野さんと聞いて「テレビの取材か?」と直感。というのも昨年末に北九州のNFKというインターネットをキイワードとした集まり(代表:土谷さん)の忘年会があって、矢野さんを私に紹介しながら、土谷さんが「矢野さんこの人のホームページ取材したら」なんていっていたことがあったからだ。今度は連絡先の電話番号があった為、午後にこちらから連絡するも不在。取材で現場に出ているようだが、電話に対応した方が矢野さんから私のことを聞いているようで、数分後には矢野さんから電話がはいる。案の定取材申込みだった。「8/28〜/30の間にどうだ」と急な話。既に8/29はお客様のところに私が担当している開発品の使用済み結果報告と新製品のPR出張がはいっていたことと、8/30は私事で年次をとる予定になっていた為、9/2(Mon)でどうか、と返事。アナウンサーのスケジュールなどの関係から調査検討後連絡するとなった。この時はローカルでの放送だろうとたかをくくっていた。夜電話があり月曜9/2に取材正式決定とのこと。

1996/08/28(Wed)
総務ならびに所長にテレビ取材について報告かたがた了承を得る。NFKのmailing listにテレビ取材の件が土谷さんからupあり。うっ、情報が早い! というより私の会社の電話番号などを矢野さんは土谷さんから聞いたのであろうと推測し納得。あまり騒ぎたくはなかったが、土谷さんの要求に答えて取材日時をmailing listに報告。

1996/08/29(Thu)
mailing listでの私のupに対する土谷さんのResponsで、TBS系の全国ネットでローカル局の話題提供として朝方7:00登場するとの話を初めて聞く。「うわー、全国ネットかー。ちょっと嫌だなー」と思う。夜電話が矢野さんからかかってきて、取材段取りを簡単に話す。取りあえず収録前日9/1(Sun)に我が家に矢野さんが来ることとなった。

1996/09/01(Sun)
約束の16:00付近から矢野さんから電話あり。
矢野:今xxx号(我が家のマンションのNo)の前にいるのだが、ベルを鳴らしても誰も出てこないのだが
私 :ひょっとして同じ名前の別なマンションではないですか
矢野:●●信用金庫と○○小児科がここから見えます
私 :あーやっぱり、そりゃ違う。そこから○○小児科方向の向こうに大きな茶色のマンション見えません?それが私のところのマンションです
矢野:あー、そうなんですかー、ディレクターとここで待ち合わせる、ということになっているのでもう少ししてから伺います。
矢野さんとディレクターの熊手さんが見える。熊手さんは日焼けしたハンサムな顔に白い歯が印象的な人であった。16:00〜19:00までの取材打ち合わせ。月曜と火曜のメニューがフィックスされた。2日先までメニューが決定なんてことなかったから、ちょっと作りづらい。その日の気分によって適当におかずが変わるのが常だから....。打ち合わせは18:00頃には終了するだろう、との読みで夕食はひさしぶりに本格出汁でのソーメンを予定したが、打ち合わせ終了後はちょっと作る気力がなく、急きょホカ弁に変更。このあたりはアバウトにできている。準備していた出汁は翌日のガメ煮作りにちゃんと利用しているあたりは我ながら主夫が板についてきたものだわい、などといい方向で物事を考える。普通ホカ弁食べて主夫が板についてきた、などとはいわないだろうな。さて、9/2は5:40起床だ。

1996/09/02(Mon)
5:40に起床。約束の6:00になる10分前に矢野さんならびにビデオクルー2名が到着。いつもは朝の6:30〜6:40位から作りはじめるのだが、何かあったり、ちょっとしたカメラワークでの取り直しなどを考えて6:10位から作りはじめる。今日は肉ぺんとうがメインで、後はちょいちょいでできるものだから簡単だ。案の定ゆっくり作っても6:35にはおかずが完成。その後しっかりさましてから7:00頃に詰め合わせし、カメラ撮影。子供達の食事は6:50頃から。いつもよりも30分は早い。朝のこの30分のゆとりは大きいぞ、と前回の収録の時と同様に痛感するもどの道明日からまた普通に起きるのだろう。

2人を送り出した後にホームページ作成風景を撮影。10:00頃にまず第一陣の撮影完了し、矢野さん&クルーが引き上げる。午後13:00にアナウンサーの茅野さんが見えて、インタビューを受ける予定。さてその間本業の主夫業を遂行しないといけない。特に月曜ということでマウンテンバイクで銀行、郵便をまわり、預金引き出し、振り込みをした後、黒崎そごうへ一走りし、先日の家内の法事へのおかえしの選択&発送手続きなどを済ませた後、昼食はお気に入りのスパゲティ屋で外食ときめこんだ。

約束の13:00に対して10分前に自宅に到着。13:15頃にアナウンサーの茅野さん登場。テレビで毎朝映っている有名な人なのだろうが、当方ほとんどテレビは見ないので私にとってはまったく知らない方なのであった。ちょっとした雑談をして(緊張をほぐしてくれたのだろう)からのインタビュー。今回はちゃんと側に座ってくれてのインタビューだったので、視線がふらつかずにインタビューに答えられたと思う。

15:30近くに全て完了。但し、翌日用弁当画像を本日中に準備するとの課題がまだ残っている。ちょっと疲れたので、プリンスホテルまでマウンテンバイクで出向き一ヶ月ぶり位に泳ぐ。もう1000m連続で泳げない。今回は久しぶりということで600m程度をチャプチャプしただけでそうそうに切り上げた。帰りに翌日本番用の手羽元などを買い物して家についたのが17:30。さて撮影用のお弁当作りだ、ということでめんたい入り卵焼き、ペロリこんにゃく、手羽元などを作り、撮影が完了したのが19:30。ふー。これで安心して夕食を食べられる。

夕食後、画像編集しHTML化してup完了が22:00。これで明日早朝の生放送で9/3分のお弁当画像ならびにスタジオでも9/3とまったく同じ弁当との対比ができる訳だ。やれやれ。スタッフ紹介、収録日記(今見ているもの)もついでに今日中にやっつけてしまえ、ということで現在作業中(23:50)。明日もあるから適当に切り上げよう。


[マスコミ紹介目次|RKB収録スタッフ紹介]

Contents copyright 1996 Mitsuo Sugawara